ja_JP ja http://www.facebook.com/fumbaro.org

コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
現在位置: Wall Paper うれしいプロジェクト お知らせ

お知らせ

3月27日(火)うれしいプロジェクト宮本亜門リーダーからのメッセージ!

うれしいプロジェクト宮本亜門リーダーからのメッセージ!

「うれしいプロジェクト」チャリティーオークションのご報告。

お陰さまで、みなさまのご協力により、
落札総額が 2,366,568円 となりました。

ご購入頂いた方、応援して頂いた出品者、ご協力を頂いたスタッフの皆様、ありがとうございました。

私も今年の2月に、「アイ・ガット・マーマン」オリジナルキャストとともに、南三陸に行って参りました。
仮設住宅に多くの方が居られるものの、不便さは一向に変わらず、復興にはほど遠いと感じました。
これから、一歩一歩、皆
さんが自立していくための設備を整えていかなくてはならない状況です。
やっと春が訪れようとしていますが、いつか、誰もが「生きていることが、うれしい」と思えるように、これからも何かの形で協力させていただきたいと思いま
す。

この全額は「ふんばろう東日本支援プロジェクト」(全員がボランティア)を通して寄付されます。
用途は、被災地の方々が仕事を得て、自分たちの力で生きていけるようミシンプロジェクトなどの自立支援として使われます。
また今
後の動き、配布の場所や金額の詳細が具体的に決まり次第、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」のホームページでお知らせします。

この企画は、多くの皆さんの「温かい思い」があってこそ、実現させていただきました。

本当に心から感謝しております。そしてありがとうございました。

2012年3月
宮本亜門

2012年3月23日 『アイ・ガット・マーマン』チャリティーオークション落札総額発表!

『アイ・ガット・マーマン』チャリティーオークション落札総額のご報告 ~うれしいプロジェクト~


『アイ・ガット・マーマン』チャリティーオークション 落札総額のご報告



2月22日をもって終了いたしました「うれしいプロジェクト チャリティーオークション」
の落札総額が確定いたしました。

落札総額は 2,366,568円 となりました。

この落札金は、ふんばろう東日本支援プロジェクトを通じて全額被災地支援に役立たせていただきます。
出品してくださった俳優の皆さま、入札してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

今後ともうれしいプロジェクトへのご協力、ご支援を賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。


なお、詳しくは「アイ・ガット・マーマン」チャリティーオークションサイトでご確認いただけます。

2012年3月11日(日)チャリティーイベント「3.11縁から絆へ~ずっと忘れない~」うれしいプロジェクト

うれしいプロジェクトリーダー宮本亜門さんからの言葉

東日本大震災から1年を迎える3月11日
恵比寿ガーデンプレイスにてふんばろう東日本支援プロジェクトのチャリティーイベント
ずっと忘れない〜縁から絆へ〜を開催しました。

西條剛央代表とのトークライブ
【プロジェクトリーダー 宮本亜門さんからの言葉】

西條さんは 「人を助けるすんごい仕組み」にもありますけど、
専門の構造構成主義から「だったらこうしよう」って行動しますよね。
それが本当に素晴らしいと思うんです。
僕も公的な方達(公立の施設や行政)と一緒に仕事することが多くて、
ぶつかる壁ってたくさん経験してるんですけど、
そんな時に西條さんの考え方って、本当に柔軟で即効力があり、いいと思うんです。

また色々な考え方があって、思いが強ければ強いほどぶつかることもあると思うんですが、
そういう時に西條さんが皆さんに向けている言葉や考え方も
ちがう者同士だから理解しあおうというところが重要ですね。

(南三陸町に行った時に感じたこと)
ここにいる人達みんなに一人一人の人生があって、一人一人みんなちがう。
この人達の生活を取り戻すために、まだまだここからが始まり。
ミシンの会場で出会った本当に生き生きとしたあの顔。
この方達、あの顔の、出会ったあの顔の方達がいる限り、
支援を続けて行かなくちゃいけないと思いました。
あそこのあの顔の人達に会いに行かなくてはと。

この日本に生まれ、それぞれちがう人達がこうしてつながり、ともにやっていける。
こちらこそ本当に”うれしい”!ありがとうです!

チャリティーオークションもたくさんの皆さんの協力で出来ました。
最終集計が間もなく出ます。
うれしいプロジェクトは今後も活動を続けて行きますので、どうぞよろしくお願いします。


壇上の亜門さん

本当にこれからが大切、そう感じさせてくれました。
次の”うれしい”にご期待下さい。

2012年2月29日(水)これからも・・・

"うれしい"笑顔が溢れたチャリティーオークション、​大盛況のもと終了しました!

 

2012年2月29日(水)これからも・・・

 

"うれしい"笑顔が溢れたチャリティーオークション、​大盛況のもと終了しました!

「アイ・ガット・マーマン」の演出家・宮本亜門さんご発 案のもと開催された「チャリティー・オークション」。宮 本亜門さんからはもちろん、亜門さんのお声掛けで多くの 舞台人の皆様からご出品を戴き、2月22日に大盛況のも と終了いたしました。オークションにご参加いただいた皆 様、本当にありがとうございました。

亜門さんが大切にされている自動ピアノや、藤原紀香さん の時計、市村正親さんの手描きの絵、森公美子さんのブラ ンドバッグなどをはじめ、沢山の"うれしい"想いが込め られた宝物が出品されました。
(出品リスト:http://www.tohostage.com/ merman/charity_list.html)。

このオークションの落札金は、被災地への支援金として、 この「ふんばろう東日本支援プロジェクト」を通じて全額 被災地支援に役立たせていただきます。
このたびのオークションは終了となりましたが、支援される人も、 支援する人も、みんなが心から"うれしい"を感じられるよう、今後 も温かい支援の輪を広げていきたいと思います。今後の展開にご期待ください!

シアタークリエにてうれしいプロジェクト宮本亜門リーダーと
ふんばろう東日本支援プロジェクト西條剛央代表

2012年2月22日(水)オークション受付終了

うれしいプロジェクト・チャリティーオークションの入札は2月22日(水)17:00をもちましてすべて〆切となりました。



2012年2月22日(水)

 

チャリティーオークションの入札は2月22日(水)17:00をもちましてすべて〆切となりました。23日より落札者の方々には順次事務局よりご連絡を差し上げます。

落札金の総額は「アイ・ガット・マーマン」のサイト上に掲載の上、うれしいプロジェクトサイトでも発表いたします。

皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。

2012年2月4日(土)〜5日(日) うれしいプロジェクト・被災地南三陸で活動開始!

2/ 4(土)・5(日)二日間の日程で、うれしいプロジェクト発起人の 宮本亜門さんと『アイ・ガット・マーマン』オリジナルキャストの 田中利花さん、諏訪マリーさん、中島啓江さん、ピアノ奏者の種村 久美子さんの南三陸入りし、ホテル観洋ロビーにてミニ公演を行いました。

 

うれしいプロジェクト・被災地南三陸で活動開始!

 

2/ 4(土)・5(日)二日間の日程で、うれしいプロジェクト発起人の 宮本亜門さんと『アイ・ガット・マーマン』オリジナルキャストの 田中利花さん、諏訪マリーさん、中島啓江さん、ピアノ奏者の種村 久美子さんの南三陸入りし、ホテル観洋ロビーにてミニ公演を行い、たくさんの方が喜びと感動の声を上げておられました。

また、現地でのふんばろうプロジェクト「ミシンでお仕事」「手に職・布ぞうり」プロジェクトの講習会を見学し、仮設住宅にお住まいの現地の方たちと気さくに交流する時間も。詳しくは別レポートでお届けいたします。どうぞお楽しみに。


被災地の今をみつめる亜門さんの表情。 photo by Kosuke Nakata

うれしいプロジェクト盛り上げ隊メンバーとアイ・ガット・マーマン公演してくださったキャストのみなさん

2012年1月12日(木)

宮本亜門×西條剛央(ふんばろう東日本支援プロジェクト代表)トークショー開催

 

成人の日の1月9日、『アイ・ガット・マーマン』公演が行われている日比谷のシアタークリエにて、本公演上演後、宮本亜門×西條剛央のトークショーが行われました。

ソールドアウトだった舞台の余韻も冷めやらない中、15時30分から始まったトークショーは、亜門氏の軽妙なリードに誘われるように、西條代表も被災地の現状や自立支援の必要性について熱く語りました。最後にはミシンプロジェクトのリーダーも登壇し、被災地のお母さんたちがいまどんな気持ちでいるのか、ミシンを手にしたことでどれだけ生きがいと希望を感じているのかについて切々と訴え、会場の涙を誘いました。予定の時間を大幅に超えて、盛況の内にトークショーは幕を閉じました(その様子はトップページにてご覧いただけます)。

その後はクリエ玄関ロビーにて囲み取材も行われました。新聞、ラジオ、テレビ各社が取材に訪れ、関心の高さが窺われました。

その様子は、

「3.11は忘れられない日」日テレ24 http://www.news24.jp/entertainment/news/1620885.html

他多数のメディアに取り上げていただいております。
ありがとうございました。

○取材の様子○


2012年1月10日(火)

うれしいプロジェクトのTwitterアカウントができました

 

ふんばろう東日本プロジェクトでは、様々なプロジェクトがあり、各プロジェクト毎に
Twitterツイッターでの情報発信をしています。

うれしいプロジェクトでも、先日よりTwitterでの発信をしています。
トップページ左横から見ることができますが、アカウント名は@ureshii_fjm です。
ぜひフォローをよろしくお願いします!

2012年1月3日(火)

宮本亜門演出「アイ・ガット・マーマン」公演がはじまりました!1/19まで!

 

1月3日より東宝シアタークリエにて、アイガットマーマン公演が始まりました!

そのシアター入口前に、今回のうれしいプロジェクト・チャリティーオークションにて
賛同してださった俳優・女優の方からのオークション出品の数々が展示されております。
入札もその場で出来るようになっておりますので、ぜひご参加ください。

また、東日本支援プロジェクトの中でも特に宮本亜門さんが熱心に支援してくださっている
自立支援の仕組み「ミシンでお仕事プロジェクト」の方が、被災地の方が支援されたミシンで
制作したハンドメイドグッズを販売しております。

観劇の際にはぜひそちらもお立寄りください。