ja_JP ja http://www.facebook.com/fumbaro.org

コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
現在位置: Wall Paper スマートサバイバープロジェクト 活動報告 2014.10.1 Stand for mothers 防災☆ママワークショップin和光市

2014.10.1 Stand for mothers 防災☆ママワークショップin和光市

和光市みなみ子育て支援センターで行われた防災☆ママワークショップの様子をお伝えします。 2人のママ講師の熱意と、佐藤かつら講師の伝えたい思いがたくさんつまった2時間半でした。 乳幼児を抱えた参加者の皆さんも、小さな大切な存在を守るために自分は何をするべきか、大きなお土産(決意)を持ち帰ったことと思います。

 

佐藤かつら講師は石巻市立大川小学校を襲った津波で御嬢さんを亡くしています。
『いってらっしゃいと送り出した娘が二度と戻らないなんてまさか思わなかった』という言葉。
母親にとって、送り出した家族が戻らない悲しみはいかほどか。
想像を絶する現実。
胸が痛むなんて言葉では言い表せません。
参加者の表情が変わり、膝の上のわが子をギュッと抱きしめる様子も見られました。

お話の後は防災食の試食をしていただきました。
『子どもは食べたことのないものは食べれないかも!避難生活で食べてくれなかったら困っちゃう!』これは震災を体験したママの言葉です。

大人が知らないと子どもの命を危険にさらしてしまいます。
命を守れるママになってくださいね!

タグ: