ja_JP ja http://www.facebook.com/fumbaro.org

コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
現在位置: Wall Paper 大川きぼうプロジェクト 活動報告 2013-04-20~21 スウィーツデコ・苔玉のワークショップ開催@在宅集会所二箇所

2013-04-20~21 スウィーツデコ・苔玉のワークショップ開催@在宅集会所二箇所

2013-04-20~21 スウィーツデコ・苔玉のワークショップ開催@在宅集会所二箇所




入釜谷公民館スウィーツデコワークショップにご参加いただいたみなさんと

4月20日(土)


7:00  大宮集合
12:00 石巻市の道の駅「上品(じょうぼん)の郷」到着
12:30 「亀鶴(きかく)」にて昼食
14:00 入釜谷公民館にてスウィーツデコワークショップとお茶っこ
17:00 大川小遺族会佐藤さん宅訪問
20:00 「上品の郷」ふたごの湯にて入浴  
21:00 三反走仮設集会所で地元の方と交流
宿泊

4月21日(日)


9:00  谷地公民館(初訪問)にて苔玉ワークショップとお茶っこ
12:00 大川小お参り
12:30 「湖月亭」にて昼食
13:40 現地解散~帰京


ふるさとまつりでお世話になった「亀鶴」さんへ


大川ふるさとまつりで居酒屋メニューを提供していただいた「亀鶴」さん。
味のある店がまえです。
「きかくといえばこれ!」
大川の方推薦のソースかつ丼サバだしラーメン
おススメだけあってほんとにおいしいです。


入釜谷公民館スウィーツデコワークショップ


地元の行事が重なった土曜日ということで、参加者の方は少な目でした。                    
でも、参加者のおばあちゃんが、小学生のお孫さんを急きょ呼んで、                    
一緒に参加していただいたりして、お子さんが入った事でさらににぎやかに作業しました。                    
準備の不手際で急きょお茶っこが先になったりしつつも、(すみません…)                    
お待ちいただいたワークショップでしたが、みなさん楽しんで作品を作っていただいたようです。

こちらはお孫さんにとピンクのかわいいフォトフレームを作られたおばあちゃん。                    

別室ではマッサージ師長澤さんによるマッサージ。
イケメンのマッサージ師さんに照れながらマッサージしてもらうお母さんたち。
心もからだもほぐしてくれるマッサージや整体はいつも人気です。


谷地公民館苔玉ワークショップ


苔玉ワークショップ完成作品と。
この日の石巻は雪!桜咲く上に雪が積もるという珍しい天気でした。

21日はできたての新しい「谷地公民館」にて苔玉のワークショップとお茶っこ。
別室で並行してマッサージも。

苔玉は、みなさん植物の扱いは手慣れたもの。ささっと作品が完成。
近所のパーマ屋さんが、パーマ中のお客さんを連れて参加されたり(!)
たくさんの方にお集まりいただき、大盛況でした。
お茶っこで、昨日行った「きかく」の事を話すと、
「きかくは俺のちっちぇ頃からあんだ」と70代のお父さん。
昔から地元に愛されているお店のようです。

マッサージは順番待ち。