ja_JP ja http://www.facebook.com/fumbaro.org

コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
現在位置: Wall Paper 大川きぼうプロジェクト

大川きぼうプロジェクト

このプロジェクトは、宮城県石巻市大川地区のみなさんを応援するプロジェクトです。 2012年6月にプロジェクトが発足しました。

大川きぼうプロジェクトとは

 

石巻市大川地区は、人口の4割近い人が亡くなっている集落もあるなど、現地自体津波によって甚大な被害を受けていることに加え、大川小学校の事故により子ど もが極端に少なくなったことから、この地区の将来への希望を持ちにくくなり、人の流出が進むという厳しい状況にあります。

大川きぼうプロジェクトではこうした大川地区の復興のお手伝いを行っています。

具体的には、

○震災以降しぼんでしまった人付き合いを戻すお手伝いとして、
人が集まるきっかけとなるワークショップ・お茶っこ等を地区の全ての集落・仮設で定期的に実施

○「震災後バラバラになったけれど、とにかく大川地区に関係のある人で一緒に集まろうよ」
といった趣旨の大川ふるさとまつりの提案・開催

など、大川地区のみなさんに寄り添った活動を続けてきました。


とくに、大川ふるさとまつりは大川地区の方々にも意義を感じていただくことができ、2回目以降は地元主催で定期的に開催される行事となりました。

また最近は、これまでの活動が認められ、行政も参加している大川復興協議会と繋がりができました。

協議会等地元の活動とも協力して、より一層復興の手伝いを続けていきます。

 

大川きぼうプロジェクト 代表 大槻 照彦

 



大川ふるさとまつりの様子を紹介しています

 

2013年3月2日に行われた、大川ふるさとまつりの様子を動画で紹介しています。
ぜひご覧ください。

 



※©2013 Pokémon. ©1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
TM and Ⓡ are trademarks of Nintendo, Creatures Inc. and GAME FREAK inc.