ja_JP ja http://www.facebook.com/fumbaro.org

コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
現在位置: Wall Paper ふんばろうものづくりプロジェクト 活動総実績

活動総実績

当プロジェクトの活動実績概要です。

2012年10月、ポケモン様とのチャリティ企画が実現し、その活動を行うために「ポケモンのチャリティバッグプロジェクト」が起ち上あがりました。園児向けのバッグ&シューズケースを制作し、復興に向け前向きに頑張る被災地の女性たちの自立をバックアップ。その活動がご縁で繋がった被災地の女性たちを引き続きサポートしていきたいという思いで2013年4月、「ふんばろうものづくりプロジェクト」をスタートさせました。

被災地のものづくりグループ(宮城県石巻、福島県新地町、福島県会津若松、首都圏)のそれぞれの個性やスキルを大切にしながら暮らし作りに役立つものづくりの提案や技術指導、物資支援活動を行ってきました。伝統工芸品会津木綿を使った作品や、着物のリメイク作品が生まれています。

2014年4月には被災された女性たちと子どもたちのこれからをサポートする「ネクタイプロジェクト」がスタート。役目を終えたネクタイを再利用して制作したテディベアを、チャリティイベントなどで販売し、販売代金から必要コストを除いた全てを被災地へ還元します。ネクタイのご提供、制作準備、指導、販売、PR、商品の購入など、どのタイミングで参加しても社会に役立つものづくりに参加できる仕組みになっている。また、これまでサポートしてきた被災地のものづくりグループとともに、首都圏に避難されている方をものづくりを通してサポートも行っています。