ja_JP ja http://www.facebook.com/fumbaro.org

コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
現在位置: Wall Paper ふんばろう岩手プロジェクト 活動報告(2012年1月~12月) 12.1.21 陸前高田市 高田高校仮設住宅にて文庫開設式のお手伝いをしてきました

12.1.21 陸前高田市 高田高校仮設住宅にて文庫開設式のお手伝いをしてきました

1月21日に陸前高田の高田高校仮設住宅にて、寄付で集めた本をおさめた「わくわく文庫」を開設しました。主催のベトナムストリートチルドレン支援会(VSC)の方たちのお手伝いを、ふんばろう東日本支援プロジェクト岩手支部でさせて頂きました。

ふんばろうメンバーはお茶っこ飲みの準備を任されました。地元の銘菓と甘酒の材料、おでんなどを持ち込みました。最初に集まって下さった方々に「少し手を貸して頂きたいのです」とお願いすると、仮設住宅を回って
みなさんを呼んでくださいました。

今回の進め方は、
集会所で仮設のみなさんと一緒に、手作りで温かい会を開く、というものでした。これは、高田高校仮設住宅の自治会長さんとVSC会のお話し合いによって決められたものです。「炊き出しボランティアとお客様」という関係から卒業し、調理をほぼ全面的にお任せするのです。

調理場に立ってボランティアの私たちに次々とお料理を振るまってくださった方が何人もいらっしゃいました。そして、お茶を飲んだり本を選びながらおしゃべりをする方、さまざまです。
私たちボランティアは、いろんな話をしたり聞かせてもらったり、皆さんと「一緒の時間」が過ごせたと思います。

今後も、仮設住宅の自治会長さんや皆さんと、信頼を築いてゆきながら、ご要望をお伺いし、それに沿った形でご支援を進めていきたいです。

ベトナムストリートチルドレン支援会(VSC)のホームページはこちらです。
http://www.vsc-shien.com/