ja_JP ja http://www.facebook.com/fumbaro.org

コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
現在位置: Wall Paper ふんばろう岩手プロジェクト 活動報告(2012年1月~12月) 11.12.23-24 宮古市と山田町にて「みんなでお餅ぺったんこ」を開催しました

11.12.23-24 宮古市と山田町にて「みんなでお餅ぺったんこ」を開催しました

2011年、クリスマスの鐘の音が聞こえる年末です。12/23に山田町にて、12/24に宮古市にて、お餅つきのイベント「みんなでお餅ぺったんこ」を開催しました。

岩手県は、素晴らしいお餅の文化を持っています。地域の皆さまのご意見を、一番大切にしながら、しっかり着実に準備を進めました。もち米は、2日間で4kg用意しました。

男の子たちがお餅をついてくれました。重たい杵をがんばって振り上げてくれました。その間に、女の子たちは、細かなお手伝いをしてくれていました。さすがですね。ありがとうございます。

ふんばろう東日本支援プロジェクトの名古屋支部の皆さんから、支援金をいただき、お菓子も準備できました。お餅もお菓子も、ご家族やお友達といっしょに食べると、おいしいですね。