ja_JP ja http://www.facebook.com/fumbaro.org

コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
現在位置: Wall Paper 新着情報 お知らせ一覧 お知らせ:被災地にPC環境を整える「PCプロジェクト」ができました

お知らせ:被災地にPC環境を整える「PCプロジェクト」ができました

被災地にPC環境を整える「PCプロジェクト」ができました。 情報収集やコミュニケーションツールとして、被災地や仮設住宅でもパソコンのニーズが高まっています。しかし、様々な理由により、その方面での支援は届いていないのが現状です。

 

■PCプロジェクトとは?
ふんばろう東日本支援プロジェクトでは、計2300カ所を超える支援先からなる被災地とのネットワークを生かし、ヤフー株式会社、日本マイクロソフト株式会社、トレンドマイクロ株式会社、株式会社アイ・ディ・ケイを始めとした企業様の御協力のもと、被災地に一通りのPC環境を整えるべく「PCプロジェクト」という新たなプロジェクトを立ち上げました。

■被災地にパソコンを!仮設住宅にインフラ整備をする大きな意味
仮設住宅や集会所にパソコン設備を導入することによって、被災者の生活の利便性は格段に上昇する可能性があります。特にこれからの季節、東北地方の厳しい冬においてその機能が十分に発揮できれば、買い物や情報収集など役に立つ場面は多いでしょう。

現在、千数百台のパソコンと数百台の周辺機器などが確保できており、現地との調整を含めて、その設置準備を進めています。これにより1万数千世帯の仮設を対象とした支援が可能となります。具体的には、パソコンを仮設や津波主被害地域の集会所に、10世帯に1台の割合で設置していきます。

※PCプロジェクト導入のための条件は、こちらの「PCプロジェクト」ページをご参照ください。
PCプロジェクト


また、パソコンの提供や設置、ネット環境の整備、支援金の提供等、「PCプロジェクト」では、協力、協賛、参加企業様を募集しています。ぜひ以下の2つのメールアドレス、またはお問い合わせページより、ご連絡いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

【連絡先】
fun@sousaikun.com