ja_JP ja http://www.facebook.com/fumbaro.org

コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
現在位置: Wall Paper 新着情報 お知らせ一覧 お知らせ:CEJ/Cure East Japan チャリティー☆セルフケア@むさしの

お知らせ:CEJ/Cure East Japan チャリティー☆セルフケア@むさしの

お知らせ:CEJ/Cure East Japan チャリティー☆セルフケア@むさしの 《自分へのお手当て、しませんか?》

 

深く息をはいたり、のびのびとからだをのばしたり、そっと「氣」になるところに 手を当てたり、こころもからだも、ほっとしてラクになることを知らず知らずの うちに、わたしたちはやっています。

それを無意識にではなく、ちょっと意識してやってみましょうというのが 「セルフケア」です。お茶とちょっとしたおやつをご用意します。ゆったりと お話しをしながら、丁寧に身体を見つめていきましょう。

被災地より武蔵野市や各地に避難・移住された方々、被災地への ボランティア、支援ボランティアのみなさんは無料です。そのほかの みなさんは、お志しをお願いいたします。いただいたお代は、 Cure East Japanの活動資金として活用させていただきます。

【日程】
第1回:2011年10月2日(日)13:00-17:00
第2回:2011年10月9日(日)13:00-17:00

【会場】
武蔵野総合体育館3階研修室(和室)
JR中央線・中央総武線三鷹駅北口より関東バス武蔵野市役所前2分 地図

【ご予約方法】
メール: メール送信はこちら または電話:090-2531-7630にて、よないやま まで。
氏名、住所、電話番号、携帯電話番号・アドレス、希望日をお知らせください。

【定員】
30名 【受付締切】
第1回セルフケアの締め切り 9月29日(木)
第2回セルフケアの締め切り 10月6日(木)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆講座内容◆
第1回
【かんしんのじかん】
松本智子(まつもとともこ/と整体)
☆整体のはじまり、「気の感応」を実感し、実践する時間です。 この時間でみつけた「気づき」をぜひ持ち帰って、日常生活に活かして いただければ幸いです。冬に向けての体の準備と、入浴法、温法も お伝えいたします。

【氣の手当法】
米内山幸孝(よないやまゆきたか/よないやま氣圧法研究所)
☆子どものころ、お腹や頭が痛いとき、お母さんやおばあちゃんが、 そっと手を当ててくれて、痛みが和らいだ経験はありませんか。そんな温かな氣持ちの伝わる手当法。今回はご自分で出来る手当法を 色々ご用意しております。
☆第2回☆
【ひとりで操体法 3つのパターンでセルフケア】
川名慶子(かわなけいこ/川名操体治療室)
☆操体法は、からだを楽な方、心地よい方へと動かして、ゆっくりと ととのえます。からだが元々持っている治す力を引き出す方法で、 こころとからだをほぐしませんか。
今回は3つのパターンをピックアップしてみました。様々な動きの核に なるような操法です。シンプルだけどその奥にあるからだの法則を 体験してみてください。

【テニスボールを使ってセルフケア】
小出葉子(こいでようこ/ピラティススタジオ・リム)
☆ピラティスとは身体のコアとなる奥深い筋肉を鍛え、身体のバランスを 整えることで、心身の健康をめざすエクササイズです。そのためには、 まず身体から余分な力を抜き、リラックスしましょう。使い古しのテニス ボールを使って足の裏で踏みながらコロコロしたり、お尻や肩が 「かゆい熊さん」になって、壁にボールをはさんでコロコロこすりつけたりして、 固くなった筋肉をゆるめます。いつでもどこでも気軽にできるセルフケアを 試してみてください。