ja_JP ja http://www.facebook.com/fumbaro.org

コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
現在位置: Wall Paper 新着情報

新着情報

ブログ更新しました・・・背負っていたものから解放された瞬間と新たな誓い

今月20日に表彰式が行われた「ベストチーム・オブ・ザ・イヤー2014」を前後して、さまざまなメディアで「ふんばろう東日本支援プロジェクト」を取り上げていただきました。特に宮城県に本社を置くブロック紙・河北新報では活動内容の詳細まで取材してもらい、紙面を通じてまだ支援を必要としている方々の「相談したい」という気持ちに「受け皿はまだあるよ」―と伝えてくれたと思います。

もっと読む

ブログ更新しました・・・SNSの拡散力と合わせて物流機能が伴った支援のカタチがふんばろうの真骨頂

吐息が白く映りはじめた仙台市内で14日、ふんばろう宮城プロジェクトの第14回ミーティングが開かれました。会場の河北仙販ビル(仙台市青葉区一番町)の会議室には17人のメンバーが集い、直近の活動報告と西條剛央さん(ふんばろう支援基金代表理事)から「ふんばろう東日本支援プロジェクト3.0体制」について説明がありました。

もっと読む

2014年10月の活動と支援実績

ふんばろう動物班 2014年10月のおもな活動内容と、Amazonほしい物リストを利用して支援していただいた物資量をご報告します。今月も7件の保護宅さんに対して合計323個ものご支援・あたたかい応援をありがとうございました。

もっと読む

【延期】「宮城・岩手沿岸部の”今”を感じる2日間」

2014年11月29日、30日の2日間(1泊2日)の日程でバスツアーを行う予定にしておりましたが、最低催行人数に満たなかったため、延期となりました。

もっと読む

ふんばろう宮城プロジェクト 第12回ミーティングのご案内

2014年11月14日(19:00〜20:00)に、ふんばろう宮城プロジェクト 第12回ミーティングを開催いたします。

もっと読む

ブログ更新しました・・・新たな社会活動モデルを作った影響力が評価

ほめてもらうためにやっているわけではないけれど、自分たちの活動が後から後から評価されることって、やはりうれしいものです。東日本大震災から3年半が経った今年9月末、その活動に終止符を打ったふんばろう東日本支援プロジェクトが「ベストチーム・オブ・ザ・イヤー2014」を受賞しました。

もっと読む

11月6日付け河北新報に掲載されました。

スマートサバイバープロジェクトの取り組みを河北新報にご紹介いただきました!

もっと読む

イベント:第15回 ふくしま避難者の集い in 飯田橋

<2014.10.30(木)更新>【ふんばろう福島プロジェクト】イベントのご案内 2014年11月30日(日) 「第15回ふくしま避難者の集い」を開催します。 特別企画は、収穫の秋にぴったりの『みんなで作って・みんなで食べよう芋煮会』。さらに、一足早い『クリスマスリース作り』もやりますよ。 開場は東京・飯田橋にある"千代田区富士見区民館"です。福島県から首都圏に避難されている皆さま、お申込み不要・参加費無料・お子さまが遊べるスペースもあります。ぜひお気軽にご参加ください。

もっと読む

2014年9月の活動と支援実績

ふんばろう動物班 2014年9月のおもな活動内容と、Amazonほしい物リストを利用して支援していただいた物資量をご報告します。今月も7件の保護宅さんに対して合計464個ものご支援・あたたかい応援をありがとうございました。

もっと読む

ブログ更新しました・・・ふんばろう東日本支援プロジェクト 9月末で発展解消へ

【お知らせ】  2011年3月11日の東日本大震災を機に 4月1日に立ち上がった被災地支援のボランティア組織「ふんばろう東日本支援プロジェクト」は、9月30日付でこれまでの活動、役割を発展的に解消し、10月からは支援金を引き継ぎ各公認団体への分配を行う「一般社団法人ふんばろう支援基金」(代表理事:西條剛央)からなる、新たな体制へ移行することになりました。

もっと読む

ブログ更新しました・・・地域のお祭りにはいろいろな意味がある

今年9月の日照時間は過去3番目に長かったそうですが、お祭り日和となった二日間のレポートです。  ふんばろう宮城プロジェクトでは依頼を受けた地域イベントのお手伝いを続けています。それぞれの自治体で催されるイベントも震災から3年半を経過し、徐々に「自分たちで」運営できるところまで近づいていると感じながら今年も3カ所の夏・秋祭りに参加しました。

もっと読む

活動報告

9月に編み手さんたちが編んだ布ぞうりが各地から届きました! ボランティアのみなさんに集まっていただき、恒例のアドバイス会です!

もっと読む

ブログ更新しました・・・学生らの願いに呼応 復興祈念ジョイントコンサートを応援

夏休み明けの3連休初日となった13日、名取市文化会館で開催された「東日本大震災復興祈念ジョイントコンサート・青山学院大学管弦楽団×宮城教育大学交響楽団」のお手伝いをしてきました。手伝いといっても演奏するわけではなく、名取市内に7ヵ所ある仮設住宅に住む「自家用車などを有していない高齢者」をコンサート会場まで送迎するのが今回のミッション。

もっと読む

活動報告:【広域】第14回ふくしま避難者の集い in 早稲田

<2014年9月16日更新> 2014年9月7日「ふんばろう福島プロジェクト:第14回ふくしま避難者の集い in 早稲田」を開催しました。 福島県本宮市より浪江町石神第一仮設住宅の皆さんに参加していただき、ふるさとの盆踊りを楽しみました。

もっと読む

2014年8月の活動と支援実績

ふんばろう動物班 2014年8月のおもな活動内容と、Amazonほしい物リストを利用して支援していただいた物資量をご報告します。今月も7件の保護宅さんに対して合計658個ものご支援・あたたかい応援をありがとうございました。

もっと読む

「GIVING GALLERY」をオープン

ART GIVING Projectでは世界中の方々と東北をつなげる事を目的にオンライン・チャリティー・ギャラリー「GIVING GALLERY」をオープンしました。

もっと読む

ブログ更新しました・・・3回目の夏祭りで感じた仮設住宅でのセーフティーネット

ふんばろう宮城プロジェクト(以下、ふんばろう)では8月23日、仮設大森団地自治会主催による夏祭りのお手伝いをしてきました。同自治会から相談を受けて1回目から夏祭りの後方支援をしています。

もっと読む

2014年7月の活動と支援実績

ふんばろう動物班 2014年7月のおもな活動内容と、Amazonほしい物リストを利用して支援していただいた物資量をご報告します。今月も7件の保護宅さんに対して合計632個ものご支援・あたたかい応援をありがとうございました。

もっと読む

イベント:第14回 ふくしま避難者の集い in 早稲田

<2014.8.11(月)更新> 2014年9月7日(日) ふんばろう福島プロジェクトは「第14回ふくしま避難者の集い/特別企画:早稲田でふるさと盆踊り」を開催します。福島県から首都圏に避難されているみなさま、お申込み不要・参加費無料です。ぜひお気軽にご参加ください。

もっと読む

活動報告:【広域】第13回ふくしま避難者の集い in 早稲田

<2014年8月9日更新> 2014年7月26日「ふんばろう福島プロジェクト:第13回ふくしま避難者の集い in 早稲田」を開催しました。 今回は手作りの七夕飾りやハンドケアなどをお楽しみいただきました。猛暑の中ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

もっと読む