ja_JP ja http://www.facebook.com/fumbaro.org

コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
現在位置: Wall Paper ふんばろう福島プロジェクト 活動レポート 活動報告:【訪問】小池長沼仮設子どもお泊まり会

活動報告:【訪問】小池長沼仮設子どもお泊まり会

<2015.08.15更新> 8月10日(月)から11日(火)にかけて南相馬市の小池長沼仮設住宅で毎年恒例の子どもお泊まり会を行いました。

 

8月10日(月)から11日(火)にかけて、南相馬市の小池長沼仮設住宅で毎年恒例の子どもお泊まり会を行いました。

今年で4回目となる子どもお泊まり会は、今回初めて、仮設住宅の隣の広場にティピーテントを立て、キャンプのスタイルで行われました。参加者は小学1年生から6年生までの14名。すでに仮設を出た子どもたちにも呼びかけて一緒にお泊まりしました。

 

 


キャンプファイヤーを囲んで夕食のカレーを食べた後は、仮設住宅裏の川沿いを2、3人のグループに分かれて歩く肝試し。途中何か所かで待ち受けるお化けたちに襲われるという、こわーい肝試しから帰ってくると、全員が初体験のドラム缶風呂と花火を楽しみ、ティピーの中に入りました。

 


今回はあえて就寝時間を決めず、スタッフの手作り紙芝居と映像で世界の子どもたちや豊かさ、貧しさなどに思いを馳せた後、12時過ぎまでみんなでトランプをしたり怖い話をしたり、高学年の子たちは恋話で盛り上がったりしながら楽しいときを過ごしました。

 


朝はお約束のラジオ体操と朝食作り。
過密なテントの暑さや虫さされ、夜間の雨など心配していたことも特に問題なく、全員が元気に朝を迎えることができました。参加した子どもたちにとって、夏休みの楽しい思い出の一つになればと願っています。

 

[発信:ノダ]

 


 

【訪問概要】

タグ:
福島PJロゴ

logo_ふんばっぺ福島

プロジェクトTOP

リンクバナー

smart-supply

サポートを必要としている方へ
生活サポート情報
イベント情報_index
ご連絡はこちらから
お問い合わせ
Amazon商標

AmazonおよびAmazonのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

転用禁止テキスト

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

本プロジェクトサイトのコンテンツを無断で使用しないでください。転載等の二次利用をご希望の方は、事前に「お問合せフォーム」を利用してお問い合わせください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇