ja_JP ja http://www.facebook.com/fumbaro.org

コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
現在位置: Wall Paper ふんばろう福島プロジェクト 活動レポート 活動報告:【広域】大井競馬場での相馬野馬追い見学会

活動報告:【広域】大井競馬場での相馬野馬追い見学会

<2013.10.02更新> 2013年9月29日(日)に東京都品川区にある大井競馬場で行われた「相馬野馬追実演」に福島県から首都圏に避難中の方々をご案内しました。

2013年9月29日(日)に東京都品川区にある大井競馬場で行われた「相馬野馬追実演」に福島県から首都圏に避難中の方々をご案内しました。

 

ご参加くださった避難中の方々は18名。
少し早めに会場に入り特設の福島物産展でのお買い物や場内の自由見学をしていただきました。

午後4時。気持ちの良い秋晴れの中、相馬野馬追実演が始まりました。
相馬民謡「相馬流れ山」披露・南相馬市長や実行委員のお話のあと、甲冑競馬が行われました。
甲冑競馬は半周であっという間でしたが、旗差物をひるがえして走る姿は勇壮で、ゴールするまでたくさんの拍手がおくられていました。


参加された方に伺ったお話によると、本場の野馬追いに参加する人は、年に一度の祭のためにリタイアした競馬馬を譲り受け大事に飼うのだそうです。祭に参加する馬は400頭以上とのこと。1000年も続いてきた文化を大切に受け継いでいらっしゃることに感銘を受けました。

[発信:タサキ]

 


 

【概要】

福島PJロゴ

logo_ふんばっぺ福島

プロジェクトTOP

リンクバナー

smart-supply

サポートを必要としている方へ
生活サポート情報
イベント情報_index
ご連絡はこちらから
お問い合わせ
Amazon商標

AmazonおよびAmazonのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

転用禁止テキスト

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

本プロジェクトサイトのコンテンツを無断で使用しないでください。転載等の二次利用をご希望の方は、事前に「お問合せフォーム」を利用してお問い合わせください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇