ja_JP ja http://www.facebook.com/fumbaro.org

コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
現在位置: Wall Paper ふんばろう福島プロジェクト イベント情報 イベント:弁護士会主催東日本大震災5年 避難者のつどい「つながる」のご案内

イベント:弁護士会主催東日本大震災5年 避難者のつどい「つながる」のご案内

<2016.2.25更新>【避難者のつどいご案内】弁護士会主催の避難者のつどい「つながる」が開催されます。ふんばろう福島プロジェクトでは福島の被災地で、ものづくりを行っているグループの出店を支援します。物産展での購入は一般の方も可能ですので、ぜひお運びください。

買って応援 ー 福島被災地の物産展

 

弁護士会主催の避難者のつどい「つながる」が開催されます。ふんばろう福島プロジェクトでは福島の被災地でものづくりを行っているグループの出店を支援します。

この会は、多くの方に製品を見て触って買っていただくことが困難な中で生業を維持し、また新たに作り出そうとしている被災者にとって最も励みになることでしょう。

ふんばろう福島プロジェクトの支援先の以下の三つの出店が決まりました。


1.大堀相馬焼協同組合
2.おだがいさま工房 郡山
3.おだがいさま工房 いわき


また、ふんばろう関係では以下も出店していただけることになりました。


4.ふんばろうものづくりプロジェクト
5.ふっくら布ぞうりの会


その他、岩手、宮城、福島の物販も行われます
物産展での購入は一般の方も可能ですので、ぜひお気軽にお越しください。

 

日時:2016年3月5日土曜日 12:00~16:00
場所:千代田区霞が関 弁護士会館
○東京メトロ日比谷線・丸ノ内線・千代田線「霞ヶ関駅」B1-b出口直通
○詳細地図(GoogleMaps
主催:東京弁護士会・第一東京弁護士会・第二東京弁護士会
内容:各種相談コーナー・物品販売・避難者の方々の活動紹介・抽選会など
チラシダウンロードはこちら第一東京弁護士会のサイトから


大堀相馬焼協同組合


大堀相馬焼が焼かれる浪江町大堀地区は放射能の汚染がひどい帰還困難区域にあり大変厳しい状態にあります。

大堀地 区での事業の継続はできず、地元で採掘していた原土や特徴である青いひび割れの青磁釉(砥山石釉)の原料である砥山石の採掘もできません。廃業に追い込ま れた窯元もいます。

大堀相馬焼協同組合はこのような厳しい状況のなかで避難先の二本松市に共同窯を建設して、相馬中村藩時代から300年以上の歴史を持ち、青いひび割れと走り駒の絵付け、二重焼の特徴で知られる「大堀相馬焼」を存続するため奮闘されています。


故郷奪われても、ろくろ回す 奮闘続く「大堀相馬焼」

福島復興への視点 大堀相馬焼ー伝統工芸再生への課題

大堀相馬焼協同組合公式ホームページ

大堀相馬焼協同組合(youtube)

浪江町から避難した大堀相馬焼組合の半谷さん(youtube)

2015.8.9・福島県浪江町大堀地区 前篇・車載(youtube)

2015.8.9 福島県浪江町大堀地区〜完結編〜(youtube)


おだがいさま工房 郡山・いわき

 

おだがいさま工房郡山は富岡町から郡山市周辺に避難した人によって結成された草木染めを中心にした工房です。

避難生活を送る富岡町の人たちに生きがいや希望 を持ってもらおうと、「社会福祉法人 富岡町社会福祉協議会」が福島県緊急雇用創出基金事業の補助金を用いて設立しましたが、現在は社会福祉協議会から自立して事業を継続しています。

自然の草 木から染めて織り、仕立てた「富岡ふるさとこころ染」というオリジナル製品を生産して販売しています。

特に現在は帰還困難区域となっている桜の名所である 夜ノ森公園にちなんで桜に関する製品に力を入れています。

同じく富岡町からいわき市周辺に避難した方がおだがいさま工房いわきを設立してさをり織の製品に 取り組んでいます。


草木染に込める故郷への思い

2015.9.23/夜ノ森つつみ公園

富岡町夜ノ森の桜「富岡は負けん!2015年・春」(youtube)

 


 

この企画はふんばろう福島プロジェクト外のイベントです。
お問合せは上記主催者までお願いいたします。

福島PJロゴ

logo_ふんばっぺ福島

プロジェクトTOP

リンクバナー

smart-supply

サポートを必要としている方へ
生活サポート情報
イベント情報_index
ご連絡はこちらから
お問い合わせ
Amazon商標

AmazonおよびAmazonのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

転用禁止テキスト

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

本プロジェクトサイトのコンテンツを無断で使用しないでください。転載等の二次利用をご希望の方は、事前に「お問合せフォーム」を利用してお問い合わせください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇