ja_JP ja http://www.facebook.com/fumbaro.org

コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
現在位置: Wall Paper アーカイブ

アーカイブ

ふんばろうでは2011年4月の立ち上げからこれまで、たくさんの人たちがさまざまな形で活動に関わってきました。ここではその中ですでに終了したり、独立したグループの活動記録をまとめています。

ふんばろう東日本物資支援プロジェクト

2011年4月から2012年3月まで、ふんばろう東日本では「物資支援プロジェクト」として被災された東日本のみなさまへ支援物資を届ける活動を行いました。画期的な「ふんばろう」の物資支援システムでしたが、支援してくださったみなさまがいなければ成り立ちませんでした。本当に、本当に、ありがとうございました。 なぜ過去の実績がない「ふんばろう物資支援プロジェクト」に多くの方が協力してくださったのか、わたしたちの活動についてのまとめ『ネットを利用した物資支援方法をお考えの方へ』を作成しました。ご覧いただければ幸いです。 [2014年10月11日]

もっと読む

学習支援プロジェクト

学習支援プロジェクトとしての活動は2014年9月を持ちまして終了し、 各地域で活動する新団体へ体制を移行いたしました。

もっと読む

3.11 縁から絆へ ~ずっと忘れない~

東日本大震災から1年となった2012年3月11日。 震災以来、被災地支援のために活動を続けてきたふんばろう東日本支援プロジェクトが、これまでの活動の中で生まれた無数の「絆」をより強く結チャリティーイベントを開催しました。

もっと読む

就労支援プロジェクト

総実績 被災自治体に配分されている国の予算を就労支援に活用するため、雇用・人材支援のノウハウを持つ株式会社パソナと資格取得のスキームを持つ株式会社日建学院と連携することで「就労支援プロジェクト」を立ち上げた。2012年7月より、陸前高田市と連携して、地域のために働きたいという希望を持つ人に対して、地元の産業を支える上で必要な知識やスキルを習得できる研修機会を提供し、終了後には市内企業で働ける場をコーディネートすることで、企業の人材採用と個人の就職決定の双方をバックアップする「就労創出支援プロジェクト」を実施した。大船渡市では、同様の趣旨で建設業界に特化して「震災復興建築人材育成・就職支援プロジェクト」を進めた。このように地域の復興・産業振興に取り組む企業と、仕事を通して地域の復興・産業振興に貢献したいという個人を円滑にマッチングする仕組みづくりと実践に取り組み、結果2600名の方の就労支援に繋がった。その活動は、復興庁の事例にも取り上げられた。

もっと読む

PC設置でつながるプロジェクト

PC設置でつながるプロジェクトは2013年3月を持ちまして活動を終了しました。ご支援ありがとうございました。

もっと読む

神戸支部

神戸支部では、「チャリティトートバッグ展」「ヘアカット美容ボランティア」への協力、「物資支援プロジェクト」の支援など形に拘らず、「その時、出来ることを臨機応変に、そして長期に渡って」を基本方針に活動して参りました。阪神淡路大震災を経験した神戸市民の想いは強く、たくさんの方々にご協力いただき、感謝の一言に尽きます。まだまだ復興に向けての活動は続きますし、土砂災害にあった広島など「ふんばろう」のノウハウを活かせることは多々あると感じています。今後も息長く活動して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。たくさんのご支援ありがとうございました。----- 神戸支部 代表 樫野孝人

もっと読む

冬物家電プロジェクト

ご支援ありがとうございました! 1万3000世帯に冬物家電を届けることができました!

もっと読む

おたよりプロジェクト

2011年7月16日の発足以来、おたよりプロジェクトは、全国のたくさんの方々から 届けられ、被災地の方たちへの温かいご支援と励ましのお言葉を預かってまいりました。 435日という短い活動期間でしたが、かかわってくださったすべての方へ、 深い感謝とともに、おたより活動終了のご報告をさせていただきます。

もっと読む

マンガ・イラストチャリティーオークション

2013年3月末日をもちまして当プロジェクトの活動は終了いたしました。 ご関係・ご協力いただきましたすべての皆様に厚く御礼申し上げます。

もっと読む

ハンドメイドプロジェクト

ハンドメイドPJは2013年3月11日、震災から2年を持ちまして終了させて頂きました。 PJにご参加くださったみなさま、ありがとうございました。 皆様に支援して頂いた、ハンドメイド品、材料は全て東北の皆様に配布させて頂きました。 たくさんの方々に、笑顔をお届けすることが出来ました。 多大なるご協力ありがとうございました。

もっと読む

いのちの健康

 「いのちの健康」は2011年5月に初会合がもたれ、同年10月にWebサイトを立ち上げました。活動を通して、被災地の方々および現地にボランティアスタッフで行かれる方のためのセルフケアの情報を提供してきました。みなさまからのご支援に対して、スタッフ一同、厚く御礼を申し上げます。

もっと読む

ガイガーカウンタープロジェクト

放射線量計の正しい使い方と測り方をお知らせするとともに、精度チェックを行った放射線量計を無償でお貸しするプロジェクトです。2013年3月31日に活動を終了しました。あたたかいご支援をありがとうございました。

もっと読む

南三陸ミシン工房 (ミシンでお仕事プロジェクト)

南三陸ミシン工房(ミシンでお仕事プロジェクト)はふんばろうから独立し、NPO法人として活動中です。

もっと読む

名古屋支部

『ふんばろう東日本支援プロジェクト』に賛同し一緒に活動する支部を西日本全域に広げるため、全国に先駆けて設立しました。

もっと読む

漁業支援プロジェクト

皆様から寄せられた支援金を通し、船の斡旋、漁具の提供等、漁業に携わる方々の自立支援を応援してきました。皆様からのあたたかいご支援、ありがとうございました。

もっと読む

ふんばろうチャリティーブックプロジェクト

ふんばろうチャリティーブックプロジェクトは、2013年3月31日をもって活動を終了いたしました。 これまでご支援、ご協力くださった皆様、ありがとうございます。

もっと読む

大阪支部

大阪支部では、「漁業支援プロジェクト」「漁師さんにサンドバックを贈ろう!プロジェクト」を中心に活動しました。たくさんのご支援ありがとうございました。

もっと読む

うれしいプロジェクトby 宮本 亜門

2011年11月より活動しておりました演出家宮本亜門が率いるチャリティプロジェクトうれしいプロジェクトは、2013年4月、みなさまの支援金をふんばろう東日本支援プロジェクトの各プロジェクト活動を通して、被災地にお届けし、活動を終了いたしました。ご支援ありがとうございました。

もっと読む

岡山支部

ふんばろう岡山支部は、ふんばろう東日本支援プロジェクトを活用することにより遠く西日本にいてもできる後方支援を考えるきっかけになればと願い発足しました。

もっと読む

ふんばろうPCふれあい教室

「ふんばろうPCふれあい教室」は主に仮設住宅の集会所でパソコン教室を行う事を目的としたプロジェクトになります。 ふんばろうPCふれあい教室は2014年3月を持ちまして活動を終了しました。 ご支援ありがとうございました。

もっと読む

がんばりよんで!九州!

「がんばりよんで!九州!」では2012年7月20日にWebサイトをたちあげ、 復旧活動に必要な物資のご支援をお願いしてまいりました。みなさまからのご支援に対し、現地と連携活動をしております九州在住、九州出身のスタッフより御礼を申し上げます。

もっと読む

ロゴ